ゲーム攻略備忘録

ハースストーンやLoLなどその時ハマっているゲームの攻略を記事にしています。ハースストーンのランクは最高レジェ2桁です ツイッターでブログ記事のお知らせもやっています。https://twitter.com/colud_hs

レジェンド帯で10連勝したルーニィデッキ

f:id:x19736cwne:20180407122608j:plain

なんとなく友達から教えてもらったルーニィデッキを回してたら10連勝して面白かったので記事にします。

デッキリスト

f:id:x19736cwne:20180407123721j:plain

ぱっと見フレイムデストロイヤーが目立ち、こいつは強いのか?という疑問が浮かびます。使用感は良いです。露骨に返されたのは加速装置でのネメシスとドラゴンの大鎌ぐらいで他のデッキは頑張って除去しようとしてくれて時間稼ぎにもなるし、通れば大きいので非常に強いですね。

 

このデッキはギガキマが2枚なのでルーニィで滅亡で勝つプランがどうしても多くなります。ギガキマが3枚だと序盤に引いたものをずっと育てるプランもありますが、このデッキは滅亡が多いですね。

 

もう一つの勝ちパターンはフレイムデストロイヤーを序盤からためてドロシーのように大量展開してしまうプレイで、必殺とか除去がないデッキに対しては強烈に強いです。この戦法をしっかりと詰めていくと、マリガンでフレイムデストロイヤーをキープしてもいいのかもしれませんし、実際キープしてみて勝った試合もありました。

 

今よく見るデッキ

教会 ネメシス エルフ ヴァンパイア ドラゴン

この5つはよく見ます。ほぼすべてのデッキがビシバシ殴ってくる激しいインファイトな環境になっています。なので、ルーニィ側はひいひい処理してたらいつの間にか勝ってるみたいな事が多くて、きついんだけどなぜか勝ってる事がよくあります。

 

やっててつらいのは教会 ネメシス 早いドラゴンで、超展開をさばききるのが非常に大変です。都合よいキマイラやあくげきがないとやられてしまいます。

 

遊びで触ったら非常に強くて遊んでしまったデッキのため、マリガンをまだ詰めれていないので、今度はマリガンを詰めて考えてみたいと思います。