ゲーム攻略備忘録

ハースストーンやLoLなどその時ハマっているゲームの攻略を記事にしています。ハースストーンのランクは最高レジェ2桁です ツイッターでブログ記事のお知らせもやっています。https://twitter.com/colud_hs

2018-01-01から1年間の記事一覧

人形ネメシス シルヴァ

シルヴァが入った人形ネメシスの話をします まずこのデッキのコンセプトを説明すると絶対に9ターン目で倒しきるコンボデッキです。コンボデッキだったらコンボ決まるまで盤面弱いのかと思いきや、シルヴァからのオートマタナイト、パラケルスス、シロウなど…

対戦ゲームの考え方 期待値の概念

なんとなく考えてたことを文字に起こします。 対戦ゲームはいろんなゲームがあるけれど、やっている事の本質を見ていくと勝利条件のための期待値が高い行動をとっているだけと考えています。 しかし直接的にその期待値を見せたりすることはなく、期待値をわ…

BBTAG ゴルドーの細かい話 通常技解説

・5a ガード時ジャンプキャンセル対応技。 この技はしょっぱなから使うんじゃなく他の技で触り、ガードされてたら5a当ててさっさと仕切り直しに使いたい。 ただガードさせられる距離にいるのは狙ってないと起きないことが多い。 画面端で5aのあとjcはつなが…

BBTAG ゴルドーの細かい話 画面中央 コンボ編

キャラの簡単な紹介をしたので、ここからは細かい話を... ゴルドーのコンボの考え方は単純で、クロスコンボするときはヒット確認したら即グリムリーパーからフルコン、一人でコンボするときはアシミ締め、グリムリーパー締め、エリアルまで行ってしまうの3点…

BBTAG ゴルドー

BBTAG ゴルドーの解説をしていきます。初心者が触るにはかなりお手軽寄りの豪快なキャラです。 長所 ・無茶苦茶な攻撃範囲 とてつもなく長い5bとグリムリーパー ついでに5bはゴルドーの最大始動でもあるのでとりあえず振ってるだけで強い ・実は高火力キャラ…

botレーンの定石 botレーンの三角関係について

LoL初心者によくあるBotレーンでの定石について解説しています。

LoL ワードの置かれている場所からわかること

ワードからわかること 今日LoLをやっていて気付いたことがあるので記事にします。 敵に置かれたワードの場所でどこが危険なのかがわかるという話です。 この状況は敵に押されていてワードを自陣深くに刺されていた状況です。 ここに刺せたという事はそれなり…

グランプリステージ2、5勝!最強OTKエルフデッキ!

グランプリ、ラウンド2で全勝勝利したOTKエルフの紹介です。このデッキはいつもお世話になっているグラマスの友人に作ってもらいました。 グランプリ、ラウンド2で全勝勝利したOTKエルフの紹介です。このデッキはいつもお世話になっているグラマスの友人に作…

シャドウバース、ロイヤルがメタられている?

最近はハースばかりやっていて、久々にシャドウバースをするとエルフが増えていてロイヤルが気持ちよく勝てない環境になっている気がしました。 アグロエルフもミッドレンジエルフも増えていて、両者に共通するのは茨の森を一生グルグルしてる所ですね。 ロ…

4月のシャドウバース ハース 結果

シャドウバース 9200 ハースストーンレジェ1800 後手後手になった結果あまりよくない結果に終わりました。シャドウバースに関してはまたグラマスになればいいとは思っているのですが、ハースはもっと早くレジェンドになるべきだなと確信しました。ここまで人…

整数ウォリアーとは?

最近妙なコントロールウォリアーをちらほら見かけるようになりました。調べてみると巷では整数ウォリアーと呼ばれているようで、戦ってみたところ今の環境のすべてに対応できそうな強さを持っていました。カードリストを探してみても世にはまだ出回っていな…

アンリミのフェイスロイヤル、3ターンで終わる!

シャドバのグランプリがアンリミテッドで開催されていて、手早く参加という事でフェイスロイヤルを握ったところ4勝x2してかなり気持ちよかったので記事にします。 フェイスロイヤルを握ると昔のシャドウバースを思い出してノスタルジックな気持ちになります…

寝る前備忘録 今日はハース

今日は(昨日は)ハースストーンをやってランクを上げたり、ストーリーモードで新しいストーリーをクリアしたりしました。 ランクは3000位辺りまで上げましたが、そこから下がって3300ぐらいですね。やりこみとはあまり言えない結果になっています。 ストーリ…

携帯電話購入~rageエントリー そしてハースレジェンド!

携帯電話を購入しました。これでrageにエントリーすることができ、抽選に受かればrageに出ることができます。問題といえばandroidにしたものの特にやりたいことがなくあんまり携帯を触っていないことですね。何かandroidでできる面白い事を見つけられればい…

格安携帯を探し求めた話 SIMの話など

今日はrageのエントリー締め切りが明日までという事で携帯を求めに色々携帯ショップを回りました。 とりあえず安い携帯をもつならワイモバイルかuqでokなのは間違いないのですが、今回のような電話番号だけ欲しい場合、外国人が少し日本に来た時用のsimを使…

あれっくすさんの偶数パラディン

今日はあれっくすさんという闘技場で常にランカーでいざ構築戦に来るとやはりランカーという最強プレイヤーが使っていた偶数パラディンの紹介をします。もちろんこのリストもハース情報の定番ahirunさんがしっかり紹介してくれています。 デッキリスト デッ…

ケンタッキー食べ放題に行った時の話

ケンタッキー食べ放題の攻略を書いています。

教会ビショップの構築考察 カードを入れる理由

教会ビショップでよくあるカード、それを入れることによるメリット、デメリットを解説しています。今流行りのロイヤルに全然勝てる教会ビショップ、どうでしょうか?

グランプリ5勝!教会デッキ

どうもこんにちは。昨日はてなブログをpro化して色々できることを探しているcloudです。知らないことを勉強するのは楽しいです。 今日はグランプリ5勝した教会デッキの紹介をします。 ヘヴンリーイージスは1枚です。前紹介したリストにハッピーピッグや除去…

とりあえず8連勝!アグロだけは絶対倒すエルフデッキ

血統の王ヴァンプが流行ったことにより突然環境が動いたシャドウバース。 絶対に血統の王に負けたくない意思を感じるデッキが多く現れました。 その中でも絶対に負けないという気が強いのがエルフです。今回はアグロ絶対倒すマンであるエルフを紹介します。 …

rageエントリーしようと思ったら携帯電話契約しないといけなかった話

今日は世間話の内容です。 今までずっと携帯代高いし、そんなに使わないし持たなくてよくない?と思っていてついに携帯解約しました。浮いたお金で一か月1本ゲーム買ったり課金できるじゃんと思ったりもしました。 で、現状困ることといえば、知らない場所に…

早い!安い!うまい!血統の王ヴァンプ-世界最速のコウモリたち-

シャドバの有名配信者マトモさんの血統の王ヴァンプのデッキ紹介、解説をしています。血統の王からいったい何点出るのか?マリガンやプレイング、弱点も書いています。是非参考にしてください。

シャダウォック

シャダウォックがアツい! シャダウォックはものすごく夢が詰まったカードです。試合中に使った雄たけびをすべてランダムな対象に使うという効果は数々のドラマを生み出してくれます。 シャダウォックはネタ枠じゃなく普通に強いです。例えばサロナイト鉱山…

ウィッチウッド、環境初期のデッキ解説

さっそく朝からハースストーンの新環境を遊んでみました。 奇数ハンターと奇数偶数パラディンが猛烈な勢いで暴れています。特に奇数パラディンと奇数ハンターはシャドウバースやってるのかなと勘違いするレベルにめちゃくちゃな攻めを展開できます。 そして…

ハースストーン 新弾 妖の森ウィッチウッドの評価

ハースストーンのウィッチウッド配信前に思った個人的感想を書いています。スタン落ちのカードの話もしています。

マスター帯8連勝連発の教会デッキ紹介 その2

シャドウバースで今非常に強いデッキである教会ビショップの紹介をしています。ここでは教会ビショップの強み、弱みを書いています。是非読んでみてください。

マスター帯8連勝連発の教会デッキ紹介

今日は非常に強い教会ビショップの紹介をします。 ヘブンリーイージスは1枚です。 教会ビショップは前環境の無謀が暴れていた時代にもいたデッキです。当時は裁判所が残っていたためダラダラ具合が非常に強いデッキで、今環境で裁判所だけが落ちるため影響が…

10連勝したルーニィのマリガン考察

前あげたルーニィデッキのマリガン案をまとめておきます。 絶対残す 知恵の光 マナリアの知識 ルーニィ スペルブーストないと意味ないかもしれないがある程度ご都合主義を期待して残したい気持ちがあります。 ルーニィは4ターン目にどうしても出したいからキ…

レジェンド帯で10連勝したルーニィデッキ

なんとなく友達から教えてもらったルーニィデッキを回してたら10連勝して面白かったので記事にします。 デッキリスト ぱっと見フレイムデストロイヤーが目立ち、こいつは強いのか?という疑問が浮かびます。使用感は良いです。露骨に返されたのは加速装置で…

久々のハース アグロパラディン

今日は久々にハースストーンをやりました。12勝2敗でかなりスルスルランクが上がって今はランク3です。このデッキはスピードも速いので暇なときに回してたらさっとレジェンドにはなれそうですね デッキ紹介 これは昔ahirunさん(ハース界隈で無償で海外の情報…