ゲーム攻略備忘録

ハースストーンやLoLなどその時ハマっているゲームの攻略を記事にしています。ハースストーンのランクは最高レジェ2桁です ツイッターでブログ記事のお知らせもやっています。https://twitter.com/colud_hs

人形ネメシス シルヴァ

シルヴァが入った人形ネメシスの話をします

 

まずこのデッキのコンセプトを説明すると絶対に9ターン目で倒しきるコンボデッキです。コンボデッキだったらコンボ決まるまで盤面弱いのかと思いきや、シルヴァからのオートマタナイト、パラケルスス、シロウなど実は弱くなく、普通に戦ってたら勝手にコンボの時間になってるという環境デッキです。

 

今までにも一応人形デッキは存在していたものの、シルヴァやパラケルススといったカードがなく、コンボデッキらしく、頑張ってコンボの時間まで耐えてオーキスノアを決めるというデッキでしたが、当時教会ビショップが流行っており、あっさりカウンターを決められてしまうデッキでした。

 

一番の目玉カードかつぶち壊れのシルヴァを引けば引くほど勝率が上がるデッキなので、まずはシルヴァを引ける確率を見ていきましょう。

3ターン目にシルヴァが引ける確率 

先行39.43%+22.98%で大体62%でシルヴァが手札にある

後攻だと39.43%+29.78%で69%程度。

 

5ターン目にシルヴァが引ける確率

先行39.43%+36.16%で75%

後攻39.43%+42.14%で81%

5ターン目までにシルヴァが引けていれば9ターン目までに4点刻めて、あと16点。オーキス+4人形で9点、ノアで5点で14点。人形5枚か4枚と進化権を切れば終わり。

3ターンシルヴァなら6点。14点。人形4枚か3枚進化権でおわり。

人形が足りないならオーキス素でだしてノアだけでもほぼゲームセットに近い状況に持っていけるようになったのがシルヴァの強みです。

 

どう人形をためるのか?

ハーメルン

・フラワードール

ロココ

・オートマタナイト

・すり替わり

・心無き決闘

全部3枚あるとして3*6=18枚です。

一応オーキス素出しもありますが、できればこれなしで決めたいですね。

5ターン目にシルヴァを決めれたなら人形5枚か代わりの進化権

3ターン目にシルヴァなら人形4枚か進化権を用意すればokです。

 

鉄板かつ強い連携がシルヴァでオートマタナイト。シルヴァを発動しつつ人形もためられていい事だらけです。

ハーメルン、フラワードール、すり替わりで最悪人形も使えば序盤はそこまで不自由なくいけるでしょう。

 

進化の時間から盤面処理能力が上がる

とりあえず出します系カード、シロウやスピネ、ネメシスのぶち壊れカード、パラケルスス、浅いアーサーや大量展開を咎めるバジリス(おそらく人形も+αでいるけど)しのぎに関しては進化権があればなんでもできるレベルで強いです。

単体ならロココでお得に処理も可能でやりたい放題。

 

 

人形は持ったか?オーキスの無慈悲な2ターンOTK

人形が4枚あればオーキスで顔面9点。さらに相手が処理できなければ負けの盤面を作り出すことができます。

そして次にノアをだして5点+人形の数だけ+2をきめて勝ちなのが鉄板です。

ここまでにシルヴァで体力が減っているのでおそらく問題はないです。

 

ここまで来たらもう勝ちの動きなので、ここに持っていくまでを詰めるのがこのデッキの目的です。

 

対策

ギガキマ

シルヴァを撃たせないためにフォロワーを出さないプレイをする事があるようですが、そもそも最速でスペルブーストしないと9ターン目にギガキマで倒すプランは決まりません。(ルーニィも抜いたギガキマ極振りver.だと9ターンで26ダメージは出る)

 

オウルとかルーニィをちゃんと出してくるならしっかりそいつにシルヴァすればいいでしょう。

 

相手がミニオンを出さない=最速でないという事は、コンボデッキに対して1ターンの猶予を与えてくれているので、こちらは悠々とコンボパーツを集めて無慈悲にコンボを決めてやればいいでしょう。どうせギガキマ決められるのに10ターンかかるので最悪オーキス(人形補充)オーキスノアでもいいでしょうね。