ゲーム攻略備忘録

ハースストーンやLoLなどその時ハマっているゲームの攻略を記事にしています。ハースストーンのランクは最高レジェ2桁です ツイッターでブログ記事のお知らせもやっています。https://twitter.com/colud_hs

BBTAG ゴルドーの細かい話 画面中央 コンボ編

キャラの簡単な紹介をしたので、ここからは細かい話を...

 

ゴルドーのコンボの考え方は単純で、クロスコンボするときはヒット確認したら即グリムリーパーからフルコン、一人でコンボするときはアシミ締め、グリムリーパー締め、エリアルまで行ってしまうの3点だけど最初はエリアルまで行って高火力出してるのが正解だと思う。立ち回り強いし。

 

ロスコンボの話は誰と組むかで話が変わるけれど、おそらくとりあえずグリムリーパーを撃っておけば大体は解決してるはず。

 

アシミ締め

かなりの有利フレームあり。なんでもできるし一番理想の展開。

 

グリムリーパー締め

横押し。ただし一人でグリムリーパーしてるという状況は大体火力が低い。

 

エリアルまでいく

起き攻めできない。ただし、火力が非常に高くなる。

 

アシストや2aでヒット確認した後は補正がきついのでエリアルじゃなくグリムリーパーで横押しした方が期待値は上がるので徹底したい。

 

一人でコンボする場合

・画面中央

5bヒット時 最大火力なのでエリアルまでコンボして大丈夫

大体6500まで減る。

5bヒットの距離により2c後2bで拾えるか、5bの前に5aとか2bとか使ってないかをちゃんと頭に入れておいて適切にコンボしたい。

ガトリングルート使い切っててコンボ落とすのはよくあることなので...

 

5b始動の時は5aを連打しすぎて3発目のタックルを出さないように注意。

 

・2cヒット時

2cは大体相手の裏をかいて当てるシーンが多い。先端当てになった場合拾いにくいので一番繊細な始動かもしれない。

 

2cから直に5bは当たらないので手癖で5b連打しないように注意。5a3段から5bで引き戻せるが、この場合2cが使えないためエリアルに行きにくいのでグリムリーパー締めでもいいかもしれない。

 

・2aヒット時

この状況は大体暴れつぶしが成功してるとき。

この状況で気を付けたいのが、当てるまでの経緯でなんのガトリングをつかったかちゃんと覚えておくこと。5a使ってたわ、、、って状況はわりとある。

 

始動の関係上これはエリアルじゃなく状況有利のアシミかグリムリーパーを当てたい。

 

・5aヒット時

5aは補正が比較的緩いので正直悩む。

そもそも5aがヒットする状況もきっと暴れつぶしの形になっているだろうから消費したガトリングは覚えておきたい。

 

5aは貴重なガード時ジャンプキャンセルが効く技なので、これがガードされたら後ろにジャンプバックダッシュしてサポート出すのが安定。そっちも重要。

 

・2bヒット時

2bは下段なので、ゴルドーはぼったちokと思ってるやつに一泡吹かせることができる。そこまで補正がきつくないので結構なダメージになる。

 

ただ2bは便利なコンボパーツなのでここから画面中央でコンボするとなると少し練習しておかないとコンボを落とすことになるだろう。