ゲーム攻略備忘録

ハースストーンやLoLなどその時ハマっているゲームの攻略を記事にしています。ハースストーンのランクは最高レジェ2桁です ツイッターでブログ記事のお知らせもやっています。https://twitter.com/colud_hs

LoL ワードの置かれている場所からわかること

ワードからわかること

今日LoLをやっていて気付いたことがあるので記事にします。

敵に置かれたワードの場所でどこが危険なのかがわかるという話です。

 

この状況は敵に押されていてワードを自陣深くに刺されていた状況です。

f:id:x19736cwne:20180507034916j:plain

ここに刺せたという事はそれなりに自陣に入ってきているので他にもワードを刺されていても全く不思議ではありません。

 

実際、リプレイで確認すると刺されていました。

f:id:x19736cwne:20180507035423p:plain

そしてそのまま下に行ってしまい、結果、アワレにも下で待ち構えていたパンテオンとサイオンの餌食となってしまいました...(結果的にはギリギリ生き残った)

f:id:x19736cwne:20180507035750p:plain

これはワードを置きまくって待ち伏せしてきたサイオンとパンテオンが上手かったですが、よくよく考えてみると、あのコントロールワードの意味をたどればもうジャングル一帯が危なかったという事がわかりました。

 

逆に言えば相手のジャングルにワードを刺しまくっておいて待ち伏せする戦法は決まれば非常に強いので狙っていくのもアリですね。

 

ここまで分析してみると、コントロールワードのところを黄色トリンケットで見えないワードにしていれば危険すら気づけずアワレにも葬り去ることができたでしょう。

 

ワードのおかげで戦況を大きく変えられる一面を見ました。LoLは奥が深いです。

 

この場合どうすればよかったのか?

・一人で行動しない(特にADCやメイジ)

もうコントロールワードがあんな不吉なところにあった時点でもうこの森は危ない気配がプンプンしてるという事です。

f:id:x19736cwne:20180507040756j:plain

渋川剛気でも前に行くことを躊躇してしまうほどの危なさなのです!

 

せめて2人以上でジャングルを散策できればアワレにも死んでしまうケースは減るでしょう。

 

まとめ

・自陣の奥深くにワードを刺されていたらめちゃくちゃ用心すること!

 

いきなりのLoLの話をしてしまいましたが、LoLは知識差で勝負が決まりやすいコアなゲームで、このような豆知識をいくつも持っている人が強いです。

 

今はケインコスギもtwitchで配信して初心者も増えているので今から始めた人に特にいいのではないかと......。