ゲーム攻略備忘録

ハースストーンやLoLなどその時ハマっているゲームの攻略を記事にしています。ハースストーンのランクは最高レジェ2桁です ツイッターでブログ記事のお知らせもやっています。https://twitter.com/colud_hs

シャドウバース、ロイヤルがメタられている?

最近はハースばかりやっていて、久々にシャドウバースをするとエルフが増えていてロイヤルが気持ちよく勝てない環境になっている気がしました。

 

アグロエルフもミッドレンジエルフも増えていて、両者に共通するのは茨の森を一生グルグルしてる所ですね。

 

ロイヤルも茨の森がつらい部分があって、それはクーフーリンが腐ってしまうことです。

 

クーフーリンはアーサーを出した後にとりあえず2点除去として使える優秀なカードのはずなのですが、茨の森を置かれているだけでアワレにも槍の役を果たせず死んでいた

 

あとはリラという一回交戦すると一方的に倒されてしまうカードがロイヤルにめちゃくちゃ強いです。リラは倒さないと手札に戻されて再利用される恐れがあるため大体倒さないといけないのですが、そうそう都合よく倒すことはできません。

 

盛者必衰、カードゲームのメタが回ることは必然ですが、45000エーテルとかして作ったデッキが早い段階で勝てなくなるのは悲しいものがあります...