ゲーム攻略備忘録

ハースストーンやLoLなどその時ハマっているゲームの攻略を記事にしています。ハースストーンのランクは最高レジェ2桁です ツイッターでブログ記事のお知らせもやっています。https://twitter.com/colud_hs

とりあえず8連勝!アグロだけは絶対倒すエルフデッキ

血統の王ヴァンプが流行ったことにより突然環境が動いたシャドウバース。

絶対に血統の王に負けたくない意思を感じるデッキが多く現れました。

 

その中でも絶対に負けないという気が強いのがエルフです。今回はアグロ絶対倒すマンであるエルフを紹介します。

 

f:id:x19736cwne:20180417231253j:plain

デッキ内容

今回はデッキビルダーであるグラマスの友達の作ったデッキを少しだけいじりました。

f:id:x19736cwne:20180417231441j:plain

茨の森が完全にアグロ殺しの強さを誇っていてそれだけで勝てます。相変わらず環境にいるネメシスにも茨の森がとても強く、置いてるだけで相手は苦しみます。後半フィールドがやけに埋まる気がしたので妖精の奔流を入れてみましたが、まだ試作段階でいじれるところはまだまだあると思っています。

 

最初はユグドラシルを入れていたのですが、結局ジャングル待ちなのと案外フィールドが窮屈なのであえて抜いてみました。

 

プレイング

・茨の森をひたすら再利用

茨の森は思っている以上に相手にプレッシャーを与えます。ポーラや対空射撃を駆使して茨の森を引き延ばすのは思っている以上にすごいです。

 

この戦法はネメシスや血統の王ヴァンプなど体力が1のフォロワーで疾走、突進してくるデッキに特に刺さります。エリンと茨の森をセットで置くだけで相手は悶絶します。

 

・基本ヴィーナスはキープ

収穫祭という超強いカードを供給してくれるヴィーナス。このカードでいろいろ欲しいカードを持ってくるのが基本戦術です。ていうか引けなくて負けた時が悲しすぎるので持っておきましょう。

 

収穫祭を2枚置くのはもう死期が迫ってるときにはやることもありますが基本はやらない方がいいです。このデッキでは妖精の奔流を入れているので2枚置くプレイはやっても大丈夫なときが比較的ありますが、やっぱりやらない方がいいでしょう。今後はそこらへんのプレイングを詰めてみたいと思っています。

 

今日初めて触ったエルフデッキですが、いろんな選択肢がある面白いデッキだなと思います。もうちょっと触って研究し、もっとプレイングがわかったときに詳しく説明したいと思います。