ゲーム攻略備忘録

ハースストーンやLoLなどその時ハマっているゲームの攻略を記事にしています。ハースストーンのランクは最高レジェ2桁です ツイッターでブログ記事のお知らせもやっています。https://twitter.com/colud_hs

早い!安い!うまい!血統の王ヴァンプ-世界最速のコウモリたち-

今日は情報通の友達からシャドバの有名配信者であるマトモさんのヴァンパイアがめちゃくちゃ強いと教えてもらい、試してみたところ速さと強さと安さを兼ねそろえたパーフェクトデッキだったので紹介します。

血統の王ヴァンプ

f:id:x19736cwne:20180415094242j:plain

デッキリストです。こちらがデッキを考えたマトモさんのツイッターアカウントです。

twitter.com

めちゃくちゃ前にいくデッキだという事が一目でわかるオラオラデッキです。オラオラしながらバフォメットや純心、ベルエンジェルでドローもしてコウモリと血統の王(コンボパーツ)を引きに行き試合を決めるのが勝ち筋です。

 

ガンガン攻めているにも関わらず実はコンボデッキというところがこのデッキのウリです!

 

マリガン

1コストを引きに行きましょう。

1コストがすでに手札にあれば2コストのフォロワーを残して常にフォロワーを出せるような手札が理想です。

血統の王やフォレストバットを召喚するカードは基本的に返します。

2コストのフォロワーは9枚入っているので強気のマリガンをしても案外2コストが引けないという事は起きにくいです。最悪眷属の召喚を合わせてもフォロワーを出せる2コスが12枚ありますからね。

 

プレイング

・とにかくフェイスを狙ってライフを削れ!

このデッキはアグロの中のアグロ、とんでもないデッキです。フォロワー処理は相手がしてくれます。こちらがやることはフェイスに突っ込む!

さすればいつの間にか血統の王のコンボが決まり相手は崩れ去っている事でしょう。

 

・フォレストバットが出るカードはスペルだと思おう

フォレストバットを召喚できるカードはすべてコンボパーツになります。血統の王を出した後に大量にフォレストバットを出すためのカードとして使うので、序盤は極力キープして他のフォロワーを出していきましょう。

 

・血統の王で何点出せるかを覚えよう

 血統の王からいったい何点出せるのかを覚えておけばどれだけフェイスに攻撃したらいいのかがわかりやすくなります。パターンを書いていくので覚えてください。

眷属の召喚+眷属の召喚

f:id:x19736cwne:20180415105335j:plain

これは一目瞭然ですね。場に4体フォレストバットが並んで血統の王と合わせて9点。進化権を切れば11点です。血統の王を出すタイミングで進化しておいておけば13点が出ます。相手のライフを11点にするのは血統の王ヴァンプの目標ですね。

眷属の召喚+血統の発現

f:id:x19736cwne:20180415105443j:plain

これはフォレストバットが3体並ぶ布陣です。血統の王+フォレストバット3体で、1体が攻撃力+1なので8点です。進化で10点。血統の王進化置きで12点。一つフィールドが開いているのでイヴリシアやエンジェルナイトでダメージを増やしたり、もっとフォレストバットを出せるカードがあれば火力も上がります。

 

この二つがよくあるパターンです。そこに鋭利な一裂きや眷属への贈り物を使ってダメージを加速させると激しいダメージが出ます。

 

安定して出るのは11点あたりです。ここまで削れれば勝ちが近いです。

 

眷属への贈り物は基本的に3点ダメージカードとして使います。

血統の王と組み合わせるんですね。

 

5ターン目に血統の王を出して、6ターン目に決めるのが黄金パターンでパワースパイク(一番強い時間)でもあります。

 

6ターンできれいに勝負を決めることを目標にしてください。

 

血統の王デッキの弱点

・守護や突進に弱い

このデッキは序盤に体力を削ることが大事なのですが、相手が低ppで突進や守護を並べてこちらの攻撃をすべてさばいた場合、いくら血統の王とはいえ倒しきることが難しくなります。

 

特にこのデッキはフェイスにアタックしたり、血統の王に進化権を使いたいので相手にとにかく止められる動きが他のデッキよりもつらいです。

 

ここまでつらつらと書いてきましたが、このデッキは非常におススメです。安く環境のようなデッキを握れるのは今!これでどんどん連勝間違いなしです!