ゲーム攻略備忘録

ハースストーンやLoLなどその時ハマっているゲームの攻略を記事にしています。ハースストーンのランクは最高レジェ2桁です ツイッターでブログ記事のお知らせもやっています。https://twitter.com/colud_hs

ハースストーン 新弾 妖の森ウィッチウッドの評価

最近ずっとシャドウバースの話ばかりしていて、それで順調にブログを見てくれる人が増えている中ハースストーンの話をするのは少々不安ですが、明日ハースストーンの新弾が出るので話をします。

 

スタン落ちのカードの話

今回から新しいスタンダードの年なので旧神とカラザンとガジェッツァンのカードが落ちます。翡翠が落ち、めちゃつよカードのドラゴニッド諜報員も落ち、コントロールご用達のンゾスも落ち、秘策メイジのパーツもかなり落ちます。

 

軒並み今の環境のカードが弱体化されてる中、一つだけあまり弱体化を喰らってないデッキがあります。キューブロックです。

 

昔の資産で戦う人はとりあえずキューブロックを握る人が多そうですね。

 

スタン落ちするデッキはなんだかんだ色々触ってたので、少し寂しい気もします。

特に翡翠は好きで使っていたので感慨深いものがあります。

 

翡翠も競売人で頑張ってドローする時代から、とりあえず究極の時代、虫害がナーフされたはずなのに何がナーフされたのかわからない程度に強かった思い出、最後はとりあえずガイストが入ってるデッキが横行し姿を消すという悲しい過去を背負っていましたね。

 

ウィッチウッドの注目カード

まずはウィッチウッドの情報をまとめてくれているサイトを紹介します。

このサイトはahirunさん(ahirun (@ahirunHS) | Twitter)が運営しているサイトで、ツイッターでも最速でいろんな情報を教えてくれる神サイトです。

特にahirunさんのツイッターでのランカーや注目デッキを紹介する速度はあまりにも早く、とても手軽なのでハースプレイヤーはとりあえずフォローするのが良いです。

beerbrick.com

パッと見た感じまず目に留まるのはデッキの中身が偶数or奇数なら効果が発動するカードです。

 

そういうカードはレノジャクソンやケレセス公爵、タルダラムやカザカスなど、とりあえずお前ら強かったなってやつらのオンパレードだったので今回もまず誰かが環境に食い込むのは間違いないです!(ヴァラナール公爵も一応ローグが使っていたのでセーフ)

 

特に今回は対戦開始前から発動する効果もあるので絶対に効果が発動するのは強そうですし、そもそも使ってみたさが半端ないです。デッキビルダーとしてイキることができる筆頭カードになりそうですし、まずみんな研究するカードになるでしょう。

 

月を食らうもの(デッキ内が偶数のマナしかなければヒロパ強化)パラディンデッキに入れれば2ターン目にヒーローパワーでミニオンが2体出るってこれやばくないですか?まあ動員やステゴドン、タリムを入れられない理由でかなりデッキ作成難易度は高そうですがものすごい物量デッキが組めそうな予感はします。確定で2ターン目に強化ヒーローパワーが撃てるのは面白いことになりそうです。

 

ウォーロック

キューブロックの話をしたためかウォーロックのカードに気になるカードが多いです。ネズミ捕り師 (味方のミニオン破壊して攻撃体力獲得、急襲)でスライム割れるなぁとか強化版冒涜を撃てるロード・ゴッドフリーもぜひ使ってみたいです。どうもひいき目で見てしまっているようです。

 

しれっと増えてるシャーマンのヒーローカード

さらっとリスト見て浮いてるカードはやっぱり唯一の新ヒーローカードです。こういう浮いてるやつは間違いなく新パック発売から使う人が出てくるはずです!

 

あとは大地の力が良さげな効果をしているのでエレメンタル軸で作ってみたいです。

 

プリースト ついに出た相手の手札を見れるカード

ついに相手の手札が1枚わかるカードが出ました。

これはパッと見た瞬間なにかを感じたのでやばいでしょう。

聖なる賛歌も回復量が6ってなかなかすごいなと感じる量ですね。

棺桶クラッシャーをうまく使えばプリーストのクエストも達成しやすそうで、今まで使ったことなかったプリーストのクエストデッキを組んでみたいと思っています。やはり今まで使ったことがないデッキを使いたい!

 

色々なつかしいパラディン

 昔からハースをやっているとこの効果、、、なつかしい、、、と感じるカードがちらほら見受けられます。お笑いネタっぽいのはリアム王子でしょうか。書いてること面白いのですがどうもネタにしか見えないですね、、、秘策デッキで組んでみてリアム王子で引きたくない秘策全部何かに変えるコンセプトになるんでしょうね。

 

メイジ 若干のジンジャーっぽさアリ

大魔術師アルガルがワクワクする効果を持ってますね。とりあえず強そうなのは黒猫です。秘策メイジが消えてもゴリゴリミニオンを展開して攻めるコンセプトなんでしょうか。亡霊の書もちょっとやばめの効果を感じます。

 

ハンター

 間違いないんだろうなってカードは猟犬使いショーです。

これ4コスなん?って言いたくなるスタッツしてませんか?これ4コスなんですか?なんかこのカードばっかり気になって仕方ないですね。

 

ドルイド

インスピレーションがわかないです。うーん。難しい。

どうしたものか...

 

ローグ

ローグは既存のデッキ強化パックという感じを受けます。今環境ミラクルしか握ってなかったので正直あんまりわからないです。賞金首で安定して競売人決めるとかするのかもしれないですね。

 

ウォリアー 帰ってきた2コス武器

木こりの斧、これ何か感じますね。。。2コスの武器はやっぱりテンションが上がってしまいます。

 

ここまで書いてかなりへとへとになってしまいました。

せっかくなので明日はtwitchで新環境の配信をしたいと思っています。

明日は平日ですが昼ぐらいからさっそく新環境で遊びたいと思っているので、よろしければ見に来てください。

 

www.twitch.tv