ゲーム攻略備忘録

ハースストーンやLoLなどその時ハマっているゲームの攻略を記事にしています。ハースストーンのランクは最高レジェ2桁です ツイッターでブログ記事のお知らせもやっています。https://twitter.com/colud_hs

マスター帯8連勝連発の教会デッキ紹介 その2

シャドウバース、ランクマッチがメンテナンスでできなくてMPが盛れず、かなしいcloudです。もうすぐハースの新弾が出るのでとてもワクワクしていますが、今日も教会デッキの紹介の続きを書いていきます。

 

教会デッキの強み

・メタに合わせてデッキをいじりやすい

このデッキは使用している感じ、比較的自由枠が多いので環境の変化に合わせてデッキ内容をいじりやすいです。

 

今回はケリュネイアの爆発力を増やすため白竜降臨を入れたり、アーサーの返しにダークジャンヌを入れたりしていますが、気高き教理で愚神礼賛を割りつつドローしたり、鉄槌の僧侶(以下「ハゲ」とする)で序盤を耐える構成にしたり、ペガサスデュラハンをいれて上振れ引いて気持ちよくなったりと、プレイヤーの個性でデッキをいじりやすくなっています。

 

元のデッキが強いので、ある程度いじっても負け続けることはないでしょうから教会でデッキビルドの練習もできる良いデッキです。

 

スノーホワイトプリンセスが単純にせこい

このカードが教会の序盤を支えているカードの一つで、一度やられても進化して復活するというトンデモカードです。進化して復活するので宝石の甲羅のトリガーになり、攻撃力も1だと思って油断していると教会を置かれてしまうだけで攻撃力が2になり2コストの域を超えたカードに変貌します。

 

このカードを先行2ターン目に置くだけで相手はどれが最適解か判断できなくなります。

 

特に今は2ターン目に体力1を出すデッキがそれなりに存在しているので教会を出せなくても単純に強いです。

 

教会の弱点

・高い

とりあえず高いです。とりあえずレジェンドって感じのデッキになっているせいで高いです。このリストで節約するにはダークジャンヌを抜くぐらいです。ほかのレジェンドは今の環境では全部欲しいですね。

 

・序盤がスノーホワイトプリンセス頼みなところがある

引けなければ負けという事ではないですが、教会は序盤決して早いデッキではありません。そこに付け込んで今の環境はめちゃめちゃ早いアグロが増えています。

 

しかしこの弱点はデッキを前のめりにすればある程度改善できます。確かに序盤何もできずに負けてしまうケースはあるのですが、今のところこのリストで満足しているので、前のめりデッキはメタが回ったときに変えていこうと思っています。

 

・ヘヴンリーナイトを出すときに教会を引けなかった場合つらい

これすなわち勝ち筋のプランが一つ減ってしまうという事です。

ヘヴンリーナイトはやっぱり7点疾走で顔面ビシバシ行きたいので、ここまでに教会を引けないと勝つターンがかなり長くなります。

 

今気づいたんですけど、ヘ「ヴ」ンリーナイトなんですね、、、

 

かなり勝てるデッキなのでもうちょっと教会で遊んでサクッとグラマスになろうと思っています。今度は教会のプレイングで気になったところなどまとめようと考えていますので楽しみにしてください。