ゲーム攻略備忘録

ハースストーンやLoLなどその時ハマっているゲームの攻略を記事にしています。ハースストーンのランクは最高レジェ2桁です ツイッターでブログ記事のお知らせもやっています。https://twitter.com/colud_hs

10連勝したルーニィのマリガン考察

前あげたルーニィデッキのマリガン案をまとめておきます。

f:id:x19736cwne:20180407123721j:plain

絶対残す

知恵の光 マナリアの知識 ルーニィ

スペルブーストないと意味ないかもしれないがある程度ご都合主義を期待して残したい気持ちがあります。

ルーニィは4ターン目にどうしても出したいからキープしますが、アグロに対してそういうことしてると基本負けるので今は悩み中です。

一枚持っておく枠

2コストのカード全部

当たり前っぽい感じもしますが、このデッキはppを余すことなく使いたいし、2ターン目にフォロワーを出しておけばライフも守れてかなり良いです。

アグロ対策

月と太陽 キマイラ 

この2枚は早いデッキの強烈な展開を抑制できます。

特に月と太陽は序盤で持っておきたいカードでアマテラスでせこいプレイして相手のフェイスを躊躇させることができるかもしれません。

対策とは書いてるもののアグロはやっぱりきついので相手はしたくないですね。

 

精神統一とノヴァフレアは微妙に体力3積んでるデッキが増えてるせいで現状都合がいい時に都合よく引ければいいカードになっていて、ノヴァフレアは月と太陽と変えてた時期もありました。

 

現状精神統一は被弾覚悟で3ターン目に撃つカードになっていてここがいじれる場所かもしれないですが、抜いてもいいのかは常に悩むカードですね。

 

フレイムデストロイヤーとギガントキマイラについて

ギガントキマイラは相手がアグロの場合、出せずにやられること大半なのでキープしないでやります。出せる相手ならキープします。

ギガントキマイラがあると最悪ルーニィで引くだけプランも選べるので少しプレイングの幅が広がります。

 

フレイムデストロイヤーはロイヤル、ドラゴン、ネメシスには効き目が薄いです。やつらはデカブツ処理のエキスパートなのでひどい倒され方されるため滅亡かギガキマプランになります。

 

エルフもむごい倒し方できるカードは存在していますが、今はオラオラ系デッキが流行っているみたいで案外通ることが多い気がします。

ビショップは礼賛即割りプレイがありますが、これもまた案外通ります。

 

ただ今ルーニィは環境にあっているデッキとは言えないので、もうちょっと環境にあったデッキを探してみようと思っています。