ゲーム攻略備忘録

ハースストーンやLoLなどその時ハマっているゲームの攻略を記事にしています。ハースストーンのランクは最高レジェ2桁です ツイッターでブログ記事のお知らせもやっています。https://twitter.com/colud_hs

シャドウバース よくわかる時空転生環境 グラマスの思い出も添えて

いきなりなんですがシャドウバースの話していきます

 

シャドウバースでプロリーグが発足されるとのことでせっかくの機会だしグランドマスターになろうと挑戦してみました。

 

MP0の状態から4日かかりましたが無事にグランドマスターになることができて、学ぶことも色々とあったなと。

 

使ったデッキはドロシーと無謀ドラゴンという環境ガチガチのデッキで後半はほぼ無謀ドラゴンでした。

 

デッキパワーが強すぎてサクサクMPが上がり楽しかったです。

前環境の話

無謀ドラゴンという一生バハムートとかイスラーフィールが盤面きれいにしながら疾走してくる(otk要素もあるよ)トンデモデッキが非常に強く、無謀を中心にメタが回っている感じでした。

 

ドロシーも非常に強い環境デッキだったのですがトップメタの無謀ドラゴンに相性が悪く、結局効率を考えたら無謀ドラゴンがトップメタだったと思います。

 

無謀ドラゴンに対抗すべく、相手がppを増やす前に倒してしまえばいいじゃないかという事でミッドレンジネクロ、ニュートラルエルフ、アグロ白狼エルフ、アグロエルフ、フェイスロイヤル、フェイスドラゴン、秘術ウィッチといった超速攻型デッキが流行っていました。

 

特にフェイスドラゴンは相手に無謀ドラゴンのマリガンをさせることができるのでランカーに好まれていました。

 

もう一つ、無謀に対抗するにダメージを減らせばいい界隈のデッキもありました。コントロールロイヤル、コントロールヴァンプ、ネメシスあたりですね。

ただ無謀で相手をしていたにもかかわらず明確にしんどいと思える相手はヴァンプしかなく、中途半端なメタ程度じゃ無謀はやられないという事を思い知らされる結果となりました。

コントロールヴァンプは即死回避もできてアミュレット対策も自然な形で入れることができたため非常に対策デッキとしては良いなと思います。

無謀ドラゴンの端的マッチング感想

ドラゴン 託宣闘気 勝ち

エルフ せこい

ヴァンプ 基本的に長い

ロイヤル ローランどこ...?

ウィッチ 土だけはやめて

ネクロ やっぱりヘクターなんだよなぁ

ビショップ 頂きの教会

ネメシス 100MP

思い出デッキたち

ギガキマドロシー 相手が最善手を打てない時に倒す係の人 マニア向け

援護射撃ロイヤル なんかめっちゃ突進してくる ルミナス神戸が強い

ネメシス御一行 無謀にきついはずなのにキャラ人気のせいか多かったデッキ サフィラ抜いた形は強かった

ニュートラルエルフ 6ターン目に9/10が出てくる脳筋

アグロ白狼エルフ 別名西野カナエルフ 会いたくて震えすぎて守護すら貫通 なんで1ターンに2回も会いにくるのか

無謀ドラゴンになぜかライトニングブラスト入れてくるやつ 無謀ドラゴンにキレ過ぎてなぜかライトニングブラスト入れてくるやつ。堕天は4コスだからやられたら強いんだけどね

秘術ウィッチ 狙える対象が顔面しかないデッキ

ジンジャーウィッチ ジンジャーいたぁ!正直ネタの域を超えた強さはあった

 

次環境ではネメシスが暴れているようで、今までさんざん無謀に台無しにされてきたネメシス使いには朗報ですね。今のカオスな新環境楽しんできます。