ハースストーン研究ノート

ハースストーンの攻略記事です。自分がデッキを使ってみて感想をブログに残しています。ランクは最高レジェ2桁です

エレメンタル翡翠シャーマンの使用感について

このところエレメント翡翠シャーマンをずっと使ってて思ったことを書きます。

これが最近よく使っていたリストです。

f:id:x19736cwne:20170727021027p:plain

・デッキ説明

このエレメント翡翠シャーマンはミッドレンジ寄りのもので比較的翡翠の数も多い形になっています。デッキの見た目的には退化もあるし翡翠も多いしライトニングボルトもカエルにするカードも入ってて完璧じゃん!って感じがかなりしていたのですが、実際回してみるとかなりの器用貧乏で、誰とでも戦えるが誰でも負けれるものすごく中途半端な存在だなと感じました。ただこれは俺のプレイングが下手なだけで、このデッキ本来の力を発揮できてないからかもしれません

 

具体的には、海賊に対しては退化や雷撃など、除去がかみ合っているので相手はしやすいですが、アグロドルイドに対してはデッキ内に様々な回答が入っているにも関わらず引けずに負けるという事がかなり多かったです。(ヒナが通っちゃったりヒドラに呪術を被せられなかったり、動き出すマナ+全体1/1バフに対しては退化しか完全な回答はなかったり)

フリーズメイジに対しても中途半端な回復しかなくて、ジンユー、カリモスが都合よく出せる状況じゃないとぽっくりいってしまいがちで、秘策メイジもしっかり止めれるかといえば微妙。

デッキの見た目の完成度のわりに実践値が感じられなく、すごく不思議な感じのデッキで、少し前に回していたコントロール寄りのエレメンタル翡翠シャーマンのほうがメリハリがついていていいのかなという感想です。

改善案はもうちょっと軽めにすればアグドルにも翡翠にも対応できるのかもしれないが、あまり軽くしすぎると進化シャーマンでよくない?とも言えます。

爆発力、ワンチャン力は圧倒的に進化シャーマンなので...

 

・コントロールのお話

コントロール寄りにすると、火山噴火を入れることになり、これが完全なヒドラ殺しになって火山噴火2、ライトニングボルト2と、アグロに対して相当強い構えをとることができてほぼ負けない組み合わせになります。

逆に、翡翠ドル、(あまり流行ってはいないが翡翠ローグも)に対しては完全に火山噴火が腐るので、相手に時間を与えてしまいやすく相手が相当事故らない限りはほぼ負けになります。

翡翠ドルは今日も結構レジェ上位報告を聞いたので、まだ数は減っていません。まだまだこのデッキは気分よく回せる環境じゃないですね。

 

ハースのサーバーが落ちちゃって今日はもう試せないので、また明日レジェ2桁目指して頑張りたいです。